「この世界の片隅に」を観た

f:id:KoKoEIGAbjog:20161121223620j:image

http://konosekai.jp/

https://m.youtube.com/watch?v=kczb7IJJg0g

この映画を観た直後にかいてます。                  

泣きすぎて、目がカピカピです。

 

えーと、今年ベストです。

 

あらすじ

第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したこうの史代の同名コミックを、「マイマイ新子と千年の魔法」の片渕須直監督がアニメ映画化。第2次世界大戦下の広島・呉を舞台に、大切なものを失いながらも前向きに生きようとするヒロインと、彼女を取り巻く人々の日常を生き生きと描く。昭和19年、故郷の広島市江波から20キロ離れた呉に18歳で嫁いできた女性すずは、戦争によって様々なものが欠乏する中で、家族の毎日の食卓を作るために工夫を凝らしていた。しかし戦争が進むにつれ、日本海軍の拠点である呉は空襲の標的となり、すずの身近なものも次々と失われていく。それでもなお、前を向いて日々の暮らしを営み続けるすずだったが……。能年玲奈から改名したのんが主人公すず役でアニメ映画の声優初挑戦を果たした。

(映画.com)

もう冒頭で今年ベストと言っているので絶賛しているのは間違いないのでもう今回は褒めまくります。

第一にこの映画をここまでの大傑作にしたのは監督の片渕須直さんはもちろんのことなんですが、なんといってものんさん!

本当にこの人の声はすごく優しいながら心に訴えかけてくるパンチがすごいです。僕はあまちゃんも観ていなかったのでこの方のことを話すのには土台がないですが、他の声優さんに負けていないというか、今まで僕が聞いた声の中で一番感動しましたっていうくらいやばいです。ここまでの演技をされると本業にしている方々は少し悔しい思いもあるのではないかと勘ぐってしまうほどでした。

えー、僕がこの映画を観てなんでここまでの感情になったかっていうのは、この物語に出てくる人は本当に純粋で無欲というか。観てて自分の心の濁りが浄化していく感覚がありました。みんな大切な人が亡くなっていっても自分を強く持っていて、だからこそみんなでみんなを助け合って。そういった人間の無くてはならない良い共存意識が芽生えていって。そんなん訴えられたら自分の悪い心が負けてしまうに決まってます。

少し綺麗事が多くなりましたが、本当にこんな感情が出てくるんです。

 

内容についてはネタバレになるので言いたくないのですが、スタッフロールの途中に席を立つのは絶対にやめてください、その後にまだあるので。最後まで感動させられます。

 

この映画の前ではどんな上手い演出も音楽も意味がなくなると思いました。とんでもないパワーです。この観た後の感覚はマッドマックス怒りのデスロードを観た以来です。僕は結構映画で「泣ける」ことをが多いんですが、今回の「この世界の片隅に」を観たときの涙はまるで小さい頃父に怒られて泣いたみたいな反射的な涙が流れました。

 

最後に、絶対に観て!!!